2016年01月07日

2015年 秋の撮影会(11月22-23日実施)入席作品


【秋の撮影会 富山】
11月22日(日)〜23日(月)開催



総評:山崎 友也


今回はさまざまな鉄道が走る富山が舞台でしたので、
作品に写った被写体もいろいろで楽しめました。
初日が完全フリー行動というのも画期的で斬新でした。
ただ全体的な傾向から、
全体で行動したときよりもフリーの日に
撮られた作品の質の方が高かったことから、
ちょっと富山という地を知らない人には
ハンディだったかも知れません。
そう考えると2日目に撮った作品で
入席した会員は素直に喜んで良いでしょう。




第一席  「ガラスの街の路面電車」 尾野 靖

MX-2514FN_20160107_122304_001.jpg

富山はガラスの街ということで、
街中にガラス細工やオブジェがたくさんあるということ。
それを巧みに操い、
路面電車をガラスに閉じ込めました。
ピント面をガラスの球面にあわせたことで
街並みがアウトフォーカスになり、
まるで背景がジオラマのように
見えるところも面白いですね。




第二席  「新旧」 吉田靖子

MX-2514FN_20160107_122304_002.jpg

瓦屋根が輝く木造建築は、
「驛」という文字さえあれば
もう何を切り取ったか明らかですね。
最低限のものだけを表現することで
シンプルかつダイナミックさも感じます。
モノクロでアンダー目に撮ったことで
バックの空も落ち、
文字を強調するのに効果的でした。




第三席  「前方注意」 山本俊則

MX-2514FN_20160107_122304_003.jpg

運転席の鏡を利用し、
背景も電車だと分からせる
微妙な被写界深度が良かったです。
可能であればもうホンの少し左から狙い、
運転士さんの左目が切れないように撮れば完璧でしたね。
あとデータから推測すると完全に露出アンダーな写真を、
明るくプリントアウトしたのではないでしょうか。
この状況だと撮る前にかなりプラスの露出補正が
必要だったかと思います。




第四席  「いつもの道」 堀内敦彦

MX-2514FN_20160107_122304_004.jpg

線路を大きく取り入れることで、
奥の踏切との距離感が上手く伝わってきます。
歩いている人物の服の色も赤くてラッキーでしたね。
手持ちとはいえ狙って撮ったカットだと思うので、
カーブする右の線路も画面の中に入れた方が、
よりバランス良かったでしょう。




第五席  「筋雲」 市川健一郎

MX-2514FN_20160107_122304_0052.jpg

広角レンズで空をより広く見せ、
小さいローカル電車との対比を計っています。
露出もアンダー気味にすることで
青空を流れる筋雲を目立たせています。
ただこの場合は列車は
画面の左右の中心の位置にすべきだったでしょう。
確かに車体が反射したこのカットを選びたいところですが、
ならば画面の右側は少しトリミングして
プリントアウトすべきでした。




第六席 「味覚の秋」 山川健一 

MX-2514FN_20160107_122304_0062.jpg

画面構成、列車のボケ具合とブラし具合、
どれを取っても完璧です。
ただA型乙女座としては
中央下の前に飛び出ている枝が
どうしても気になります。
この枝を写真に写らない位置に動かすか、
もしくは枝が写らない位置に自分が少し移動するかして、
ピント位置を一番下の柿にあわせれば
本当にパーフェクトでした。


posted by CPCれいるうぇいず at 12:45| 日記

2015年11月19日

第23回例会(10/17実施)入席作品【テーマ:小さい秋】


テーマ : 小さい秋


総評 山ア 友也

今回のテーマも抽象的で難しいとは思いましたが、
蓋を開けてみると意外や意外、
なかなか写真的にはレベルが高くて
セレクトするのに苦労するほどでした。
ただし残念だったのは、
手前の被写体にピントをあわせて
列車をボカした写真があまりにも多かったということです。
発想がワンパターンに近いので、
少し撮り方や視点を変える必要があるでしょう。




第一席 「道端のエール」 服部 禎仁

審査用_服部禎仁_道端のエール.jpg

踏切のたもとに生えるアキノエノコログサ。
夕方に逆光で狙うことにより、
穂が輝いて美しさを増しています。
列車も画面の端に小さく入れ込んでいるので、
存在感も弱くて良いと思います。
普段は目にも留めないような場所でたまたまみつけた、
これぞ小さい秋ではないでしょうか。




第二席 「風そよぐ」 林 貴美

審査用_林貴美_風そよぐ.jpg

ほとんどの会員が手前の被写体にピントをあわせて撮っていたなか、
列車をインフォーカスで撮影した数少ない作品です。
しかもスローシャッターでコスモスをブラし、
列車は逆光で輝きを浴びるという大胆な撮り方に
大変新鮮味と発想の豊かさを感じました。
素晴らしいと思います。




第三席 「忍び寄る影」 山本 正雄

審査用__ _山本正雄_ _忍び寄る影.jpg

コスモスや柿、栗、彼岸花、ススキなどに
ピントをあわせて撮影された作品は数多かったのですが、
ただそうして撮っただけではインパクトもありません。
そう考えるとこちらのシーンはダントツに心に残りました。
右に伸びる茎の処理さえできていれば完璧でしたね。




第四席 「寒露の朝」 窪田 稔

審査用_窪田 稔_寒露の朝.jpg

まだ稲の穂が緑色なのと朝露が降りていることから、
秋の始まりを感じさせてくれます。
低く斜めから伸びる逆光線で撮っているため、
稲の葉や水滴がきらきらと輝いてきれいですね。
ただしどの露にピントをあわせたのか、
もっと明確になるよう撮った方が良かったでしょう。




第五席 「衣替え」 吉田 靖子

審査用_吉田靖子_衣替え.jpg

駅のホームで、しかも人工物ですが、
確実に季節は移りゆくものなのですね。
この視点には脱帽です! 
残念なのは秋感が少ないこと。
もう少し前から今よりもワイドで撮ったりするなどして、
看板のモミジがもっと画面を占めていれば、
かなり面白い作品になったと思います。



 
第六席 「着陸態勢」 野村 一也

審査用_野村一也_着陸態勢.jpg

夕焼け空とアキアカネで十分秋の訪れが表現できています。
ただ難しいのはトンボは小さいため、
標識の存在感が強すぎることです。
このことはどうしようもないことだと思います。
画面左にじゃまな柱があったりしますが、
列車のアウトフォーカスを狙わなかった作風に惹かれました。




次  点 

木村 正一、 花木 広幸、 固山 敏行、
工藤 治彦、 山川 健一
posted by CPCれいるうぇいず at 04:22| 日記

2015年08月28日

第22回例会(8/23実施)入席作品【テーマ:上野東京ライン(上野駅〜大崎駅)】


テーマ : 上野東京ライン(上野駅〜大崎駅)
(春撮影会再撮)


総評 山崎 友也


春の撮影会のあまりのふがいなさから、
今回の課題は再撮を命じました。
その甲斐あってか、前回よりは力作が多かったと思います。
ただしやはりテーマが難しいのか、参加者が少なかったのが残念です。
とりあえず自分自身の現状を把握する意味でも
必ず課題作品は提出するようにしないと、
会にいる意味もなくなるのではと思います。



第一席 「さわやか空間」 岩山 典之

審査用_岩山典之_さわやか空間.jpg

果たして山手線がこんな景色のところを走っているとは、
誰が想像したでしょうか?
まさにロケハン能力の勝利ですね。
草や竹と列車のラインも見事にマッチして、
都会とは思えないさわやかな一コマに仕上がりました。



第二席 「空っぽ」 吉田 靖子

審査用_吉田靖子_空っぽ.jpg

普段は人であふれているのに、
人も車もまったくいない。
東京ではないようですが、
これがお盆ならではの東京の光景ですね。
これを狙って撮りにいった
という作者の想像力と実行力に敬意を表します。




第三席 「九十歳」 市川 健一郎

審査用_市川健一郎_九十歳.jpg

東京の鉄道にはまだまだ古く歴史ある建造物が
たくさん残っているのですね。
90年間差さえ続けてきた橋脚や橋梁の重厚なスチール感と、
その上を走る最新の電車との対比も面白いです。




第四席 「Palette」 中田 仁志

審査用_中田仁志_Palette.jpg

ロケハン力に加え、写真的なセンスも加わった秀作です。
ただしせっかくパターンに並んだ
ビルの窓の配置の仕方に難が見受けられます。
窓の並びを優先して構図を考えた方が良かったでしょう。




第五席 「西日」 尾野 靖

審査用_尾野靖_西日.jpg

窓に反射した夕日を切り取るだけでも十分絵になりますが、
そこにタイミング良くカメラを構えた女性がいてくれたおかげで、
夕日の美しさまで伝わりました。
とっさのことだと思いますが、
その運を見逃さなかったところが良かったです。




第六席 「新幹線でお出かけ」 谷口 一成

審査用_谷口一成_新幹線でお出かけ.jpg

案内板やピクトグラムは日々進化していますが、
このようなまだ昔のものも残っているのですね。
そこに目をつけ、なおかつ人をぶらして入れ込んだのがセンスですね。
ただしこの色合いには疑問も残りますが。



次   点

窪田稔、  固山敏行、  工藤治彦



※東京及び近県以外のメンバーもいるため、
そのメンバーは居住地近辺の線区を指定して課題としました。

posted by CPCれいるうぇいず at 01:17| 日記